TSUREZURE

筋電メディカル徒然日記

2022年08月19日

徒然日記 82
電気、なくなりそう!

「人は脳から生まれた微弱な電気で動いています。」これは、森谷敏夫博士の著作物『世界の最先端学術論文をひもとく~筋電気刺激【EMS】編~』からの受け売りなのです。続けましょう!
「普通のコンセントに流れている電流の10万分の1くらい、1ミリボルトぐらいの微弱な電気の流れが、筋肉を動かす指令となるのです。指令は、脳から電気刺激を使って脊髄、運動神経へ伝わって、筋肉が収縮することで思い通りの動きが実現するんですね。」
そういえば、前の頁に「歩く、走る、椅子に腰かける、寝転ぶ…。意識しなくてもできる体の動きは、脳から脊髄を経て運動神経への電気刺激で命令を伝え」と、書いてあった。
 
私は、時々博士とお会いする機会がある。最後は雑談になり肝腎なことを聞き忘れていたと最近になって思い出した。
 
実は、ちょっと前に家人が私に、仕事場を世話してくれている人について言った。
「あなたみたいな人をそうそう看てくれる人なんか、世の中広しといえども鉄の下駄履いて探してもいないのよ」
たしかにずっと前で忘れかけていたが「出版社を引退しても若い時と同じペース、スケジュールを守ってね」と、言われて、つい「ハイ!」と答えたことがあった。だから土日祝日以外は、朝、家を出る。夕飯時間までは、家に帰れない。いや、帰らない。いろいろ考えた、そばの公園にも試しに見に行ってみた。ブランコかベンチ、トイレがあれば何とかなる。公園のそばに自動販売機があればなお良い。冬には温かい珈琲、夏は冷たいやつ!ふと考えていたら、これは大変なことだと気が付いた!雨の日、雪の日、台風の日、えっ どうする?浅知恵であった。
 
今、その人のおかげで雨露しのぐ場所がある。出かけに「これお渡ししてね、割れ物だから気をつけるのよ」紙袋に箱が入っている。その人はオリンピックにも関係が無いし、自民党とも深い間柄では無い。ということは、札束では無い!札束なんてウチに無かったし、札束は、割れ物では無い!絶対に!
 
私はいつもショルダーバッグを肩から斜め掛けをし、トートバッグを持って出勤する。出勤?誰にも「来い!」とか「出勤してもいい」とは、言われていない!そうだ、ボランティアがカッコ良いかもしれない!いや、それはボクにとって、まずいかも!とにかく、その日は、沢山の荷物を持つこととなった。トートバッグと割れ物紙袋で2つ。一度に2つのことが出来るだろうか?昔みたいに。
 
トートは重くしてある。腕の筋肉を鍛えるためにダンベル代りのトート。新橋行きのバスに乗った。終点でバスを乗り換える!イヤホーンに流れる曲が眠りを倍増させた。バスが停まった。私をいれて、客は、たった2人。先に女性が降りた。慌てた!「お客さ~ん、終点ですよ~!」と言われる前に飛び降りた。膝の上には、後生大事な紙袋!いつもと違ってトートは、脇に置いた!降りて、乗り換えバス停で気がついた。ダンベルが無い!電話をかけておいたのでバスの忘れ物係は親切だった。「訳の分からないモノがいっぱい入っているんですね」と言われながら署名をした。
 
森谷博士、脳の電気の力は落ちるのでしょうか?
脳の電気の力は霞むのでしょうか?ボケたか~ぁ!

高松市菊池寛記念館名誉館長
文藝春秋社友
菊池 夏樹